岐阜県羽島郡笠松町

愛生病院

地域の皆様のかかりつけ病院として、内科をはじめ、循環器診療、呼吸器診療、皮膚科診療、リハビリテーション科に常勤医師を配置し、長期療養型病床も完備しております。 訪問診療や特定検診も随時受け付けております。

内科、皮膚科、循環器科、胃腸科、放射線科、リハビリテーション科

愛生病院

HOME > 愛生病院トップ > 地域医療連携について

地域医療連携について

地域医療連携について

地域医療連携とは、地域の中で「かかりつけ医」と「地域医療支援病院」が医療の機能や役割を分担することで、より効果的な医療を進めていくための新しいシステムです。
日頃の診療や健康管理、健康相談は「かかりつけ医」が担当し、専門的な診断や治療、検査が必要な際には「かかりつけ医」から「地域医療支援病院」へ紹介し、必要な高度医療を提供していくための仕組みです。

地域医療連携室

地域医療連携について

地域医療連携室では、患者様が円滑に医療サービスを受けていただくために、他の地域医療機関等との連携をスムーズに行なうよう努めています。
また、医療と福祉の総合相談窓口として、多様な相談に専門職(社会福祉士)のソーシャルワーカーが常勤2名で対応しています。

入院受診相談は連携室にお問い合わせ下さい。また、療養に際しての不安や心配ごとを一緒に解決していけるよう支援させていただきます。
医療、福祉、介護等での悩みをお持ちの方は、お気軽にご相談ください。

お問合わせ 愛生病院 058-388-3300

サービス内容

  1. 入院相談、受診相談を受付いたします。
  2. 当院の外来・入院患者様の医療福祉に関する入院相談、受診相談を受付いたします。
  3. 地域医療機関に対する専門的医療の支援を行います。
  4. 在宅療養中の患者様の支援を行います。

ページトップ